ゲームおたくの日々の暮らし

ゲームおたくの管理人の日々の暮らしのブログ。

ゲームおたくの管理人の日々の暮らしのブログ

アニメが題材のゲームも今ではわりと面白い

昔から、テレビゲームでは、アニメを題材にしているものは、ほとんどの物が面白くないという黄金法則があり、私も中学生から、この法則に従って、何度も苦い思いをさせられてきました(笑)

このロジックのどのようになっているのか?という事を考えると、今現在人気のあるアニメやマンガなどを題材にしてゲームを発売するという事は、当然ですが、そのアニメやマンガの人気がなくなってきているところで発売をすると、とてつもなく悲惨な結果になってしまう訳です。

そう考えると、いつ人気がなくなるかもしれないアニメのゲームを開発している方も、かなりビクビクしながら、早く発売して売らないと!という気持ちなのではないかと思います。

そういったところを考えてみると、開発期間が短い中で強引に作成されて、はっきり言って面白くもないし、システム的にそもそも問題がある…というようなゲームがたくさん出てしまった事は、おそらくこんな感じの大人の事情が関係していたのだろう…と、自分が大人になってから思います(笑)

IMG_3278

でもやっぱり、ガンダムのようなもうずっと昔から存在しているようなアニメやマンガで、この先もおそらく人気が下がる事はないだろう…というアニメについては、実際にゲームそのものも面白いものが結構で出来ていますよね。

もちろん、今のインターネット社会では、変なゲームを出してしまったら、ファンから鬼のように叩かれ、アマゾンではもはや星が1個の連発というとんでもない事態になり、新品価格が800円とかいう恐ろしい事にもなるので、もう変なものを出すことはできない…というところもあるのでしょうけどね。

私は以前は、アマゾンのレビューなどはほとんど気にせずにゲームを買っていましたけども、最近はかなり気にするようになりました。

それというのも、やっぱり買ってみたら期待はずれというものが結構あり、時間がない中でゲームをするのに、変なものを引いてしまったら、お金の無駄だけではなくて時間の無駄にもなるという感覚からですね。

また、普通にアマゾンのレビューを見ていると、なかなか文才のある方が多く、それを読んでいるだけで楽しい(笑)というところもありますね。

とりあえず私は、人生がもう少しヒマになったら、購入してから全然タッチしていないガンダムのゲームをやろうと思います。

中古ゲームショップでお宝ゲーム探しはもうできない

私は昔から結構貧乏性なところがあって、特にそれが、中古のゲームショップなどに行なった時には、やたらと発揮されてしまいます。

あまり面白そうなゲームではないのに、特典付きの限定バージョンが、500円以下の値段などで売っている場合には、コレクター精神?というものを発揮してしまい、全くやるつもりもないのにそれを買ってしまう事もあります。

今となっては、プレイステーション2の本体すら部屋にはなくなっているのに、そのゲームを買ってしまうという、我ながらよくわからない行動です(笑)

IMG_3276

以前は、休みの日にヒマになると、地元のゲーム仲間で、ちょっと遠くの中古ゲームショップにドライブを兼ねていったりしていましたけど、最近は、ほとんどどの店でも、販売値段は同じ感じになってますから、そういったところを回って、お宝のゲームを探そうという気持ちは、ほとんどなくなってしまっていますね。

私が中学生ぐらいの時には、ファミコンの中古買取というビジネスも、まだこの世に出たばかりのものでしたから、とんでもなく希少価値のあるゲームは、100円ぐらいで売られているというなかなかにエキサイティングな出来事も結構あったのですが、今では、そういったことは、まず99%ありませんよね。

基本的に、今のゲームの中古相場などは、ほとんどの人が、アマゾンでの販売価格を見てきているのではないか?と思われるぐらい統一されている感じで、ヤフーオークションを見ていても、今ではそういったことをしているのか、自分が何かゲームを売りたいと思っていると、必ずそういったところで高値をチェックしてから、最低価格を設定して出品していますよね。

こんな感じになっているので、個人売買のヤフオクですら、もはやたまり楽しみがなくなってきているような感じです。

基本的に中古のお宝ゲーム探しというそのこと自体が結構楽しかったのですが、よく考えてみると、そういった楽しみここ最近完全になくなってしまっているのだなあ…と、インターネット社会ならではの変化を感じた次第です。

積読 ゲームバージョン なかなかやれる時間がない...

社会人になるとやはりなかなかゲームを充分にある時間はなくなってくるので、このゲームを後でやろう!と思って、発売日に予約特典付きで購入してみたものの、結局のところ、全然やらないまま、時間ばかりが過ぎていく…というパターンが結構あります。

IMG_3277

また、トドメに、そういった期待をして買っていたゲームが、自分がプレイする前に、どんどん時間が過ぎていた結果、アマゾンに、非常に悲惨なレビューが連発で入っているのを見ると、それをやろうというテンションが相当なまでに下がります(笑)

基本的に、ここ数年やったゲームの中では、自分の中で、期待していた以上に面白かった!というものは、龍が如くの維新くらいでしょうか。

このゲームは、言うまでもなく、今ではセガの看板タイトルとなっていますが、やくざモノから侍モノを出してくる…という言ってみれば、なかなかチャレンジ的な企画だったと思うのですが、これがストーリーも非常にしっかりしていて、しかも、今の現代に対してのメッセージ性のようなもの?もあり、またゲーム内容としても非常に楽しめました。

基本的に、仕事をするようになってからは時間があまりないので、ゲームをコンプリートする事などはほとんどなくなってきましたけど、そういった徹底的なやりこみというレベルを別に考えたとしても、このゲームはかなり面白かったですね。

そのせいもあってか、次の 0 については、私の中ではせいぜい65点ぐらいという感じになってしまいましたけど(笑)

私が若い頃を思い出してみると、年末になれば、新しい人気タイトルのゲームが投入されるのを、今か今かと待っていたものですが、ここまで世の中にいろんな原因が溢れていると、そういった待ちに待っていた!というような感覚は、結構薄れてきますよね。

今年の年末は少し仕事がヒマになりそうな気配もあるので、そうなったら、積み上げたままやっていないゲームを、まずは楽しみたいと思っています。

アドベンチャーゲームはギャルゲーに面白いのあり

以前にパソコンゲームにはまっていた時には、いわゆるギャルゲーと呼ばれるようなものも結構好きで、言ってしまえば、かなりのエロゲー的なものも一時的にはまっていた事があります。

IMG_3275

でもこういった作品の中にも、アドベンチャーゲームとしてのストーリーが非常に素晴らしく、やっていく程に、その世界の中にのめり込んでいく…というものも結構あり、パソコンのゲームで後半一番良くやっていたのは、そういったゲームでした。

基本的には、信長の野望系統のシュミレーションが好きなので、そういったものが一番最初に発売されるパソコンのゲームというものは、結構長い期間楽しませてもらいましたが、今では、一番に発売されるのがプレイステーション3あたり?になっているので、さすがにパソコンのゲームを買うという事は、もほとんどなくなりましたね。

シュミレーションゲームといえば、世界の歴史系統の、Civilizationのようなものも大好きなのですが、これ系統のもので何か面白いものはないか?と思って手を出したパソコンゲームは、ことごとく失敗してしまい、アマゾンのレビューの割には、自分的には全然面白くなかった…というものも結構ありました。

ですけどそういったゲームというのも、結局のところは、その人の好みの部分も大きいですから、本人が楽しめば、やはりそれで問題なし!という事にはなりますけどね。

でも最近は、光栄から発売されるゲームが、ほとんどアクションゲームのようなものばかりになってしまっていて、もはや昔のような、コタツに入りながらじっくりと楽しむシュミレーションゲームというのは、発売される事はないのだろうな…と思って、なかなかに悲しい気持ちです。

今の社会人になって、さすがに毎日のようにテレビゲームをするという事はできなくなっていますけども、おそらく、自分が知らないだけで、これは絶対やるべき!というような名作のゲームは、結構たくさんあるのでしょうね。

おそらく人並み以上にはプレーしているものの、ゲームオタクを自負するにはまだまだのレベルだと思うので、ここから年末に向けて廃人になっていきたいと思います(笑)

最近になってようやく3DSとかVITAとか買った

基本的にビデオゲーム関係は全部大好きなのですけども、最近まで、私はあまりポータブルのゲーム機というものをやっていなかったです。

それというのもやはり、もう40歳にもなろうというゲーマーで、かなりの昔の時代からのビデオゲームに親しんでいる人間なので、ゲームをするというと、やはりテレビにケーブルをつないで…というイメージがあるからでしょうか(笑)

IMG_3274

でも最近は、携帯ゲーム機の方でも、結構面白いと評判になっているものが増えてきていますし、逆に、携帯ゲーム機の方では発売されるけど、据え置きの本体の方では発売されない!なんていうゲームまで出てきてしまったので、私としてもやむなく、これらを購入した次第です。

それでもやっぱりでやってみると、近代的な機能がいろいろとあって、何だかゲームをするというよりも、そのマシンを使っている事に喜びがあるような?感じもしますね。

特にソニーの機種などは、いろいろな家電製品等の互換性のようなものもあって、このあたりの事をちゃんとして、それに対応する設備をもっていると、いろいろと家の中も楽しくなるのでしょうね。

私は最近、風呂場にスマートフォンを持ち込んで、そこで動画を見るという事にはまっているのですけども、携帯ゲーム機があれば、風呂場の中でゲームをするという犯罪も可能になりますね(笑)

ですがさすがに、今のスマートフォンや、携帯ゲーム機のような高額なマシンお風呂場に落としてしまったら、それこそ3ヶ月ぐらいは精神的ダメージで立ち直れなくなりそうです。

うん、やっぱり風呂で楽しむなら、捨てるつもりの雑誌が一番安全ですね。

異業種交流会とかに思う私見

いろいろな業種の人間が集まってやる交流会というものが、私の地元でも何だか最近結構流行っていて、よく知り合いのビジネスマンや友達に誘われたりするのですが、こういったところへ行って名刺交換をすると、後から家や会社に電話がかかってきたり、無駄に次の約束を入れられたりするので、私ははっきり言ってこういうところに出ることのメリットは、あまり感じていません。

以前、会社の先輩にもらった、営業マンとしては、いろんな所に出ていて、自分の見込み客となる人脈をとにかく作っていかなければならない!という事が書いてあった本を読んだときには、正直、自分の都合だけで、人脈という言葉の人間を増やしていくというこという事にすごく違和感があり、何だか本当に大変な仕事だなあ…と感じました。

今は営業の仕事をする事はなくなったのですが、私は本質的に営業にむいているタイプの人間ではないなあ…と思いました。

基本的に、自分が売らなくても、どこかで買えるものを販売している仕事に、全然やりがいというものを感じられず、はっきり言って、自分が売る商品が良いから買ってもらえたというより、人付き合いで、何回も足を運んでもらえているから、この人から買ってもいいか…もう断るのも気の毒だから買おうか…という感じに持っていくように思えて、何だかすごく無意味な仕事に思えた時期がありました。

もちろん、これは私が精神的に未熟なだけでしたが、今でもやはりこのように思うところがあって、人に勧めて買ってもらうのではなく、人から欲しいといわれるようなものを作る!という事を、心がけて今は仕事をしています。

低予算のお葬式 脇脱毛のおすすめ AGA治療のおすすめ

自分の能力への勘違いは正す必要あり

自分自身に能力があると思っている人間でも、それが実際のところは全くそんな事がなく、自分に都合の良いふうに解釈だけをしていて、結局のところ、自分自身も終わってみればたいして何も成し遂げていない…という人が、職場には何人かいるものです。

このような状況から抜け出せずに、いつまでも自分自身で勘違いをしてしまっている状況にはまっているタイプの人間というのは、結局のところ成果を出すという事への責任認識がなく、終わってみれば、何も生み出していないのに、それは自分の責任ではない…というような甘えた考え方になってしまっています。

自分自身がいろいろな高率化であったり、システム化を考えたりして、それが確実に将来の役に立つ!と思っていたとしても、結局のところそのシステムでどうやって利益を生み出すのか?経費の削減に実際にどのぐらい貢献するのか?自分がそれに取り組む事の人件費は、確実に改修できる取り組みなのか?という事の意識があるかという事が、そもそも重要です。

それがなければ、単に自分の都合の良いように、自分の気の向いた仕事をしているという事だけになってしまって、終わってみれば全く生産的な事になっていない…というパターンがあります。

このようなパターンにはまってしまっている人物には、一度厳しいノルマを与えて、実際に自分のやっていることの生産性や結果をしっかりと見つめさせることが重要で、それを先延ばしにしていると、とんでもない事態になってきます。

よく、問題の根に土をかけてごまかしていると、その根が大きく張ってしまう…という事が言われますが、まさにその事態になってしまいます。

今現在のインターネット関連のビジネスにおいては、会社の中でもそういったパターンに陥りやすいところがあるので、特にシステムまわりの人間を雇用している会社の方などは、このあたりとても注意しなければならないところではないかと思います。

一戸建て住宅の売却 不動産売却 土地売却

最近の100円ショップ商品のクオリティ

この頃の100円ショップというのは、何でも揃っていて、しかも品質も、以前のものと比べれば、比べ物にならないぐらい良いものが揃っていますよね。

品質が良いというだけではなくて、100円ショップでは、100円で買える数量分が中に入っている…という事もあり、文房具店や、他のお店などで購入するのには、ちょっと内容が多すぎる…というものを、小袋で買えるような感じになっているのも良いところかと思っています。

でも最近は、100円ショップに並んでいる商品を見ていると、あれ、これが100円で売っているというのは、ちょっとすごいな!と思って見てみたら、値段が300円とか500円とか書かれている事がありますよね。

たまにこういった値札のものがあるので、レジに持って行く前に、最近ちょっとビクビクしながら、値段を確かめたりしています(笑)

でも、結局のところは、私たちが100円ショップに行くニーズというのは、何も必ずしも100円で買い物したい!というところにあるわけではなく、少しでも安く、必要なものを、必要な数だけ最低限購入したい…という意図なので、その中に300円とか500円の商品が入っていたとしても、それは全然OKですよね。

このあたりも、100円ショップの運営会社もいろいろ苦労してリサーチしているのでしょうね。

私が結構好きなのは、100円のお菓子のコーナーですね。こういったお菓子のコーナーは、メーカーのバーゲン品などが流れてきているのだと思いますけども、近所のスーパーでも売っていないような、ちょっとめずらしいお菓子が安く買えたりするので、私にとって100円ショップというのは、ちょっとお菓子屋さんのような意味でも重宝しています。

ソフトバンク 乗り換え 薄毛対策の植毛・増毛 AGA治療 育毛

質問投稿サイトって結構使える

インターネットで情報収集をしていても、どうしても自分自身が今欲しいと思っている情報が見当たらないという事は、結構ありますよね。

私などは、趣味も結構マニアックで、いろいろと細かいことを調べたりするので、インターネットで、個人のブログから、会社のブログなどをくまなく探しても、結局答えが得られない…という事が、結構あったりします。

そういった場合に、私がよく利用しているのは、質問投稿サイトですね。

Yahoo知恵袋や、教えてgooと言われるようなものですね。

私はこういったものを利用するようになってからは、自分自身で現在悩んでいる事があったり、これから知りたいと思っている事については、ここで質問投稿するようにしています。

もちろん、これは有料のサービスというわけでもなく、そこに投稿したから誰かが答えてくれる…という義務が発生している訳ではありませんから、当然、自分の質問に対して、その知識を持っている人が、善意で回答をしてくれるという事になります。

これが使ってみたら、意外にもレベルの高い回答をしてもらえる事が多く、質問者さんに、本当にパソコンの前で思わず土下座でもしてしまいそうなぐらい、感謝する事もあります(笑)

このように、結構質問投稿サイトというのは今では使えるものになっているので、私自身も、たまに質問投稿サイトにログインした時には、自分自身の知っている知識で答えられる質問があるときには、なるべく答えるようにしています。

こういった事をする事によって、文章を書くトレーニングにもなりますので、なかなかいいですよね!

パソコンの性能はダイレクトに仕事に影響する

パソコンというのは基本的に消耗品だらけで出来ていますから、やはり使えば使う程、その劣化するのも激しくなりますよね。

私は以前、パソコン関係の仕事に勤めていた時には、それこそ家に仕事を持って帰ってきて、朝から晩まで、ずっとディスプレイの前でタイピングをしている…というような状態になっていたので、プライベートと仕事の兼用で使っていたノートパソコンは、それこそ2年もすれば、もう動きが遅くて使い物にならないような状態になっていました。

今では随分とパソコンも安いものになりましたけど、それでもハイスペックのものを選ぼうと考えると、やはりそれなりの値段がしますので、買い替えのタイミングというのは悩むところではありますね。

以前であれば、家電量販店などで、新機種との入れ替えの時期に購入する事で、お宝のようなお得なパソコンをゲットできた事もありますが、最近は、パソコンの需要そのものも減ってきているせいなのか、家電量販店などを見ていても、そのようなお得だと感じる商品が展示されている事は、減ってきているような気がします。

でも、パソコンというのは、パソコン関係の仕事をしている人間にとってみると、その動作スピードというのは、自分の仕事のスピードと比例するところがありますから、そこはやはり、それなりのものを備えておかないと、仕事全体のクオリティやスピードに影響が出てしまいますよね。

スポーツ選手が、良い道具を揃えるのが当たり前のように、パソコンの仕事をしている人間であれば、良いパソコンを備えるという事も、まだ非常に重要な職業意識なのかな?と思います。

お酒の宅配 子供のクリスマスプレゼント  クリスマスケーキ

ギャラリー
  • アニメが題材のゲームも今ではわりと面白い
  • 中古ゲームショップでお宝ゲーム探しはもうできない
  • 積読 ゲームバージョン なかなかやれる時間がない...
  • アドベンチャーゲームはギャルゲーに面白いのあり
  • 最近になってようやく3DSとかVITAとか買った