ゲームおたくの日々の暮らし

ゲームおたくの管理人の日々の暮らしのブログ。

愚痴とか

中古ゲームショップでお宝ゲーム探しはもうできない

私は昔から結構貧乏性なところがあって、特にそれが、中古のゲームショップなどに行なった時には、やたらと発揮されてしまいます。

あまり面白そうなゲームではないのに、特典付きの限定バージョンが、500円以下の値段などで売っている場合には、コレクター精神?というものを発揮してしまい、全くやるつもりもないのにそれを買ってしまう事もあります。

今となっては、プレイステーション2の本体すら部屋にはなくなっているのに、そのゲームを買ってしまうという、我ながらよくわからない行動です(笑)

IMG_3276

以前は、休みの日にヒマになると、地元のゲーム仲間で、ちょっと遠くの中古ゲームショップにドライブを兼ねていったりしていましたけど、最近は、ほとんどどの店でも、販売値段は同じ感じになってますから、そういったところを回って、お宝のゲームを探そうという気持ちは、ほとんどなくなってしまっていますね。

私が中学生ぐらいの時には、ファミコンの中古買取というビジネスも、まだこの世に出たばかりのものでしたから、とんでもなく希少価値のあるゲームは、100円ぐらいで売られているというなかなかにエキサイティングな出来事も結構あったのですが、今では、そういったことは、まず99%ありませんよね。

基本的に、今のゲームの中古相場などは、ほとんどの人が、アマゾンでの販売価格を見てきているのではないか?と思われるぐらい統一されている感じで、ヤフーオークションを見ていても、今ではそういったことをしているのか、自分が何かゲームを売りたいと思っていると、必ずそういったところで高値をチェックしてから、最低価格を設定して出品していますよね。

こんな感じになっているので、個人売買のヤフオクですら、もはやたまり楽しみがなくなってきているような感じです。

基本的に中古のお宝ゲーム探しというそのこと自体が結構楽しかったのですが、よく考えてみると、そういった楽しみここ最近完全になくなってしまっているのだなあ…と、インターネット社会ならではの変化を感じた次第です。

自分の能力への勘違いは正す必要あり

自分自身に能力があると思っている人間でも、それが実際のところは全くそんな事がなく、自分に都合の良いふうに解釈だけをしていて、結局のところ、自分自身も終わってみればたいして何も成し遂げていない…という人が、職場には何人かいるものです。

このような状況から抜け出せずに、いつまでも自分自身で勘違いをしてしまっている状況にはまっているタイプの人間というのは、結局のところ成果を出すという事への責任認識がなく、終わってみれば、何も生み出していないのに、それは自分の責任ではない…というような甘えた考え方になってしまっています。

自分自身がいろいろな高率化であったり、システム化を考えたりして、それが確実に将来の役に立つ!と思っていたとしても、結局のところそのシステムでどうやって利益を生み出すのか?経費の削減に実際にどのぐらい貢献するのか?自分がそれに取り組む事の人件費は、確実に改修できる取り組みなのか?という事の意識があるかという事が、そもそも重要です。

それがなければ、単に自分の都合の良いように、自分の気の向いた仕事をしているという事だけになってしまって、終わってみれば全く生産的な事になっていない…というパターンがあります。

このようなパターンにはまってしまっている人物には、一度厳しいノルマを与えて、実際に自分のやっていることの生産性や結果をしっかりと見つめさせることが重要で、それを先延ばしにしていると、とんでもない事態になってきます。

よく、問題の根に土をかけてごまかしていると、その根が大きく張ってしまう…という事が言われますが、まさにその事態になってしまいます。

今現在のインターネット関連のビジネスにおいては、会社の中でもそういったパターンに陥りやすいところがあるので、特にシステムまわりの人間を雇用している会社の方などは、このあたりとても注意しなければならないところではないかと思います。

一戸建て住宅の売却 不動産売却 土地売却

ギャラリー
  • アニメが題材のゲームも今ではわりと面白い
  • 中古ゲームショップでお宝ゲーム探しはもうできない
  • 積読 ゲームバージョン なかなかやれる時間がない...
  • アドベンチャーゲームはギャルゲーに面白いのあり
  • 最近になってようやく3DSとかVITAとか買った