ゲームおたくの日々の暮らし

ゲームおたくの管理人の日々の暮らしのブログ。

アニメ

アニメが題材のゲームも今ではわりと面白い

昔から、テレビゲームでは、アニメを題材にしているものは、ほとんどの物が面白くないという黄金法則があり、私も中学生から、この法則に従って、何度も苦い思いをさせられてきました(笑)

このロジックのどのようになっているのか?という事を考えると、今現在人気のあるアニメやマンガなどを題材にしてゲームを発売するという事は、当然ですが、そのアニメやマンガの人気がなくなってきているところで発売をすると、とてつもなく悲惨な結果になってしまう訳です。

そう考えると、いつ人気がなくなるかもしれないアニメのゲームを開発している方も、かなりビクビクしながら、早く発売して売らないと!という気持ちなのではないかと思います。

そういったところを考えてみると、開発期間が短い中で強引に作成されて、はっきり言って面白くもないし、システム的にそもそも問題がある…というようなゲームがたくさん出てしまった事は、おそらくこんな感じの大人の事情が関係していたのだろう…と、自分が大人になってから思います(笑)

IMG_3278

でもやっぱり、ガンダムのようなもうずっと昔から存在しているようなアニメやマンガで、この先もおそらく人気が下がる事はないだろう…というアニメについては、実際にゲームそのものも面白いものが結構で出来ていますよね。

もちろん、今のインターネット社会では、変なゲームを出してしまったら、ファンから鬼のように叩かれ、アマゾンではもはや星が1個の連発というとんでもない事態になり、新品価格が800円とかいう恐ろしい事にもなるので、もう変なものを出すことはできない…というところもあるのでしょうけどね。

私は以前は、アマゾンのレビューなどはほとんど気にせずにゲームを買っていましたけども、最近はかなり気にするようになりました。

それというのも、やっぱり買ってみたら期待はずれというものが結構あり、時間がない中でゲームをするのに、変なものを引いてしまったら、お金の無駄だけではなくて時間の無駄にもなるという感覚からですね。

また、普通にアマゾンのレビューを見ていると、なかなか文才のある方が多く、それを読んでいるだけで楽しい(笑)というところもありますね。

とりあえず私は、人生がもう少しヒマになったら、購入してから全然タッチしていないガンダムのゲームをやろうと思います。

ゲームから学ぶ男の美学

テレビゲームにしてもアニメにしても、子供の頃にそれで遊んだ事が、そこから少年になり、青年になって大人になっていくという過程で、必ず影響しているものだと思います。

有名人が生まれてから、どのようなものに憧れて、どのような道を選んできたのか…?というような、自叙伝のような本にもよく書かれている事ですが、小さい頃に憧れたものが、大人になってからの人生に大きく影響しているという事は、これはやはり間違いないですよね。

私自身は、自分自身の生きる男の美学のようなものは、自分がかなりハマッていたロールプレイングゲームから学んだような気がしています。あとはやっぱり、スポーツ根性者のマンガや、最初はものすごく弱くて格好悪い主人公が、努力をして、どんどん強くなっていく話なのでしょうか。

子供の頃というのが影響を受けやすいものですから、アニメの主人公や、ゲームの中の主人公に、自分的にものすごくかっこいい!と感じる人物がいたら、自分もその人物に近づきたい!という気持ちから、何やらよくわからないですが、いろいろと頑張ってしまうものだと思います(笑)

私自身の過去を振り返ってみると、勉強などは全くしようという気持ちにはならなかったものの、男として、人間としてはかっこいい人間になりたい!という感じの気持ちは漠然とずっと持っていて、それが社会人になってから、ようやく頑張る気持ちに変わってくれました(笑)

ですので、小さい頃に遊ぶテレビゲームや、アニメなどの影響は、かなり人生に影響していると思います。

ですので私は、今のよくあるマンガのような、努力もしないクールな主人公が、汗だくで努力をしている脇役を、何の苦労もなくバタバタ倒していくようなマンガは、本当にやめて欲しいと思います。

そのようなものに憧れると、本当に人生が間違った方向に行ってしまうと思います。

マンガを書いている人達には、そのあたりの世の中の青少年への影響も、できればもっと考えてもらいたいなと思いますね。

ギャラリー
  • アニメが題材のゲームも今ではわりと面白い
  • 中古ゲームショップでお宝ゲーム探しはもうできない
  • 積読 ゲームバージョン なかなかやれる時間がない...
  • アドベンチャーゲームはギャルゲーに面白いのあり
  • 最近になってようやく3DSとかVITAとか買った